おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

今年はどうやら空梅雨のようですね。なので水不足が心配です。
【今日は何の日?】

仏壇の日です。

東京都千代田区に事務局を置く全日本宗教用具協同組合が制定しました。西暦685年(天武天皇14年)3月27日(旧暦)、天武天皇が「諸國(くにぐに)の家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔(みことのり:天子の命令)を出したそうで、これは奈良時代に成立した日本最古の歴史書『日本書紀』に記述された内容であり、これ以来「仏壇」を拝むようになったとされているそうです。

今日も一日、Have a good day🙋


さて今朝は、私の第二の苔活フィールドである富士山麓の相木ヶ原樹海での様子です。じゃあ第一はどこだ?ということになるのですが、第一は北八ヶ岳の白駒池や麦草峠周辺の森です🤗

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇
 

🌲樹海内で普通に見れるムチゴケの仲間にスギゴケ類がお邪魔しています。
北八ヶ岳周辺で見られるヨシナガムチゴケより少し小ぶりに感じます。

  

🌳普通に見ることができるコケシノブの仲間

名前に”コケ”が付きますが苔では無くシダ類です。ここにもスギゴケ類が…

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳