おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

昨日は早朝から北八ヶ岳麦草峠界隈での麦草峠では今季初めての苔活を楽しんできました。かなりの雨の翌日、苔クン達はまぁ元気な事!
【今日は何の日?】

沖縄慰霊の日です。

1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ軍の沖縄本島上陸によって4月1日に本格的に開始された太平洋戦争の沖縄戦が終結しました。沖縄守備隊による80日余の激戦の末、この日6月23日に守備隊の司令官・牛島満(1887~1945年)大将らが自決して日本軍の組織的戦闘が終わった日です。この日を沖縄県が「慰霊の日」と決め、1961年(昭和36年)にアメリカ施政下で「住民の祝祭日」に制定しましたが、1972年(昭和47年)の本土復帰後は日本の法律が適用となり、休日としての法的根拠を失いましたが、1991年(平成3年)に沖縄県の条例で休日と定め、再び休日となりました。

それでは今日も一日、Enjoy your day🙋


では、今日は昨日の収穫をと言いたいのですが、まだ現像していないどころかカメラからPCにも移していまいので、後の機会にということで、今日は先日の青木ヶ原樹海での苔活の様子です。

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇
 

🌲樹海内の様子を寄って撮ってみました。

樹海内からの遊歩道を外れて入ってしまうことはNGです。また、樹海内は足場が緩いこともありとても危険です。

  

🌳遊歩道沿いで稀に見ることができる私が好きな苔です。

クジャクゴケの仲間と思われます。好きが高じて通販で買って自宅でも栽培しています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳