おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

昨日は約1か月半ぶりにみなとみらいフォト散歩を楽しんできました。とにかく暑いの一言でした。
【今日は何の日?】

児童労働反対世界デーです。

国際労働機関(ILO)が2002年(平成14年)に制定、英語表記は「World Day Against Child Labour」、世界では1億6,000万人もの子どもたちが苛酷な労働環境で働いているとされ、児童労働は子どもたちの未来を奪うものであり、深刻な「子どもの権利」の侵害であります。この日は、そんな児童労働を撲滅する必要性を世界に訴えることを目的としています。ILOでは、この日に児童労働に関する声明の発表や、啓発のためのイベントなどを実施しているそうです。

それでは今日も一日、Enjoy your day🙋


さて、今日は私の苔の聖地である北八ヶ岳苔の森、白駒池周辺の苔活の様子をご紹介します。今シーズンの白駒池は5月14日に初苔活でした。そろそろ1か月が経ちますので行きたい願望が芽生えています。 

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇 

 

🌲何やら蒴を伸ばしている苔クンに出会いました。

さて、何ゴケでしょうか…チョウチンゴケの仲間かな?

 
 

🌳白駒池の南側周遊木道沿いはかなり多く見かけます。

ミズゴケの仲間、ホソバミズゴケかも?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳