おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。
どんよりした雲が空一面に敷き詰めています。これから天気は下り坂?
【今日は何の日?】

まがたまの日です。

島根県松江市の出雲型勾玉(まがたま)を皇室や出雲大社に献上している株式会社めのやが制定しました。日付は数字の「6」と「9」の形が「まがたま」の形と似ていることから、この二つの数字を組み合わせた6月9日と9月6日を「まがたまの日」としているそうです。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
それでは、今日も一日、Enjoy your day🙋


さて、今日は信州奥蓼科の横谷峡での苔活の様子をご紹介します。ここはしばらく行っていないので、そろそろ画像の在庫が尽きますのであと2~3回かな…😅

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇
 

🌲コツボゴケらしき苔クン

横谷峡遊歩道の出だし付近に多く見られます。

 

🌳ナミガタチョウチンゴケらしき苔クン

他のエリアでは見たことがありません。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳