おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

昨日は予定時間に起きて天気を確認したのですが、晴れてはいましたがイマイチその気にならない薄雲がかかった空だったのでみなとみらいフォト散歩は中止しました。改めて今日またリベンジですがどうなることでしょう…やはりダメでした(笑)
【今日は何の日?】
Dデーです。第二次世界大戦中の1944年(昭和19年)のこの日、連合軍がフランス北部のノルマンディーで地上最大の上陸作戦を開始しました。この上陸作戦で戦局に大きな転機をもたらし、約90日後にドイツ軍がフランスから撤退しました。Dデーは攻撃開始という意味の軍事用語で、語頭のDの由来については諸説あるが、漠然とした日付を表すDayの頭文字という説があるそうです。

それでは今日も一日、Enjoy your day🙋


さて、今日は3月中旬に今年最初の苔活を青木ヶ原樹海でスタートしたのですが、去年と同じ時期だったのに、雪国のようで雪の遊歩道を歩くといった具合で苔も雪に隠れてしまっている感じでした。

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇

 

🌳コウヤノマンネングサではないかと思いました。

遊歩道の脇の方に雪から頭を出していたのを偶然見つけました。

  

🌲ヒノキゴケらしき苔

雪で水分は多いはずですが、何故か乾燥しているように縮れていました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳