おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

強風・大雨と昨日は大荒れのお天気でしたが、今朝は既に青空も出てきました。
【今日は何の日?】

エベレスト登頂記念日です。
私が生まれた年と同じ1953年(昭和28年)のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリー(1919~2008年)とチベット人シェルパのテンジン・ノルゲイ(1914~1986年)が、世界で初めて標高8,848m世界最高峰のエベレスト(チョモランマ)の登頂に成功しました。
それでは今日も一日、Have a good day🙋


では今朝は私の苔の聖地で先日今年度最初の苔活をしてきた、所々に未だ残雪が残っていた北八ヶ岳白駒池での様子をご紹介します。 雨上がりの翌日だったので苔が瑞々しく出迎えてくれました。

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇 

 

🌳白駒池駐車場から森に入って最初の白駒の森にて

コケイタカスギゴケと思います雄花盤がいっぱい!

 

🌲スジチョウチンゴケでしょうか…
またまた雄花盤だらけでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳