おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

今日でGWも終わりですね。行楽で遠くまでお出かけの方も多いかと思いますが、帰りの車の運転はどうぞお気を付けください🚙
【今日は何の日?】

ふりかけを国内外に広める活動を行っている一般社団法人・国際ふりかけ協議会が制定しました。

日付は「ふりかけの元祖」とされる熊本県の薬剤師・吉丸末吉氏の誕生日が1887年(明治20年)5月6日であることによります。大正時代、吉丸氏は当時の日本人のカルシウム不足を補う方法として、魚の骨を砕いてご飯にかけて食べることを考案した吉丸氏の存在を知らせるとともに、「ふりかけ」という食文化の発展が目的です。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

それでは今日も一日、Have a good day🙋


では、さっそく今日の苔をご紹介します。自宅での苔活です。100均のプラケースの中で育っています。

初めて私の撮った写真を見るとみなさんが、これって苔なの?っとその大きさに驚く苔です。確かにどうみても一般的な苔のイメージには結び付きませんね。

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇
 

🌳オオカサゴケ

今更ながら、私でもこれが苔だなんて未だに信じられません(笑)

 

🌲上が親株なのですが、親株の地下茎から古株が芽吹いたところです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳