おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

GWも後半に突入ですね。今日は神奈川県庁庁舎内が一般公開されるのでお友達と一緒に見学に行く予定です。
【今日は何の日?】 

今日はリカちゃんの誕生日です。一般的には憲法記念日ですが、それではベタ過ぎるので敢えてこの日をご紹介します。 おもちゃメーカー・タカラ(現:タカラトミー)から発売されている着せ替え人形「リカちゃん(Licca-chan)」の誕生日だそうです。本名は香山リカ(Licca Kayama)で、苗字の香山は、女優の香山美子さんと俳優・タレントの加山雄三さんに由来しているそうです。
それは今日も一日、Have a good day🙋


さて、今日は富士山の北西に広がる青木ヶ原樹海での苔活の様子を見てみましょう。溶岩台地に樹木が根差しているので、あまり根は深くないので、倒木も多い気がします。

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇
 

🌳ヒノキゴケ
イタチノシッポとも言われている青木ヶ原樹海では一般的な苔です。

  

 

🌳コツボゴケらしき苔
それほど多くはないようです。
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳