おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

お天気が良いのも今日と明日の午前中だけ、徐々に下り坂です。
【今日は何の日?】
世界自閉症啓発デーだそうです。2007年12月の国連総会で制定された国際デーの一つで、カタール王国王妃により提案され、全ての加盟国の支持を得て国連総会で採択されました。自閉症のある人が生きやすい世界を目指し、この日を中心として、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われているそうです。
それでは今日も一日、Have a good day🙋


さて今日は私の苔の聖地北八ヶ岳白駒池近くの黒曜の森での苔活で出会った苔クン2種類です。どちらもこのエリアを代表する苔たちで、時に大きなコロニーを作っています。

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇

 

🌳セイタカスギゴケと思われる名前の通り大きな苔です。
最大で15Cm位になるようです。

 

🌲フウリンゴケと思われます。
蒴がベルのようなので和名がフウリンと呼ぼそうです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳