おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。
良いお天気が期待できそうですね。

【今日の雑学】

今日は国際森林デイだそうです。2012年12月の国連総会で制定され、世界で森林や樹木に対する意識を高め、自然環境の重要性について考える日でだそうです。
それでは今日も一日、Enjoy your day🙋


さて、今朝は芦ノ湖の畔にある箱根神社での苔活を覗いてみましょう。
芦ノ湖に面した赤い鳥居で有名な箱根神社ですが、一言で言っても。本当は箱根神社、九頭龍神社(本宮・新宮)そして箱根元宮(奥宮)を総称して言うことが多いようです。
※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇
 

🌲コバノチョウチンゴケではないかと思いました。

箱根美術館・鎌倉界隈の寺社などでもよく見かける苔です。

 

🌳ジャゴケではないかと思いました。

ヘビのウロコのような模様からジャゴケという名前が付いたようで、食べられるようです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳