おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。
今日も一日、Enjoy your day🙋


昨日、今期最初の苔活を富士山麓青木ヶ原樹海で楽しんできました。
東名高速を御殿場ICで降り、東富士五湖道路を進み籠坂トンネルを過ぎて山梨県に入ると、外は一面銀世界、去年の今ごろはほぼ雪は消えていたので、びっくりです。

そして、樹海到着して遊歩道を見ると基本雪道で、かなりアイスバーンになっている所もありました。なので、普段見かける苔はあまり見ることはできなかったのですが、雪と苔、雪の樹海といった別の楽しみがありました。

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇

 

🌳樹海はまさに雪国でした。

このように樹海の遊歩道、東海自然歩道はほぼ100%雪道で、所々凍っていました。

 

🌳このような姿は今の時期しか見れませんね。
フトリュウビゴケらしき苔は比較的多く見ることができました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳