おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

徐々に陽が長くなっているのを感じ、梅の花の開花をみると春近しなんてことも思います。
それでは今日も一日、Enjoy your day!🙋


さて、今朝は私の一番の苔活フィールド、北八ヶ岳白駒池周辺の苔の森での様子を覗いてみましょう。

ここには日本に自生する苔の1/3がいると言われていますが、私が認識できているのはたった10種類強程度です😅
※苔の名前は私の見た目の推測です🙇  

 

 こんな愛らしい姿にも出会えます🍃

蒴をだしているムツデチョウチンゴケ、この苔かなり好きです。

 

 白駒池周辺で普通に見ることができる苔です。

ホソバミズゴケらしき苔、でも他にミズゴケの仲間は2種類くらい自生しているようです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳