今日はMXテレビで大井競馬中継を観戦してました。
専門紙のTMさんが日替わりで解説をしています。
今日は日刊のTさんでした。以前、大井競馬場に行くとよく見かけました。派手な衣裳のTさんを。
暫くぶりにテレビを通して見ましたが、首のあたりがゲッソリ…どこか悪い?
彼の解説は 可もなく不可もなく…予想買い目は3連単の多点買いイメージ。
当然3連単だからなかなか当たりません。当たる時は高配当ですね。
予想が当たる当たらないはどうでもいい。
パドックや返し馬の解説は可もなく不可もなく…です。
勝馬のYさん
この方の予想は常にド本命。だいたい1番人気◎ 以下 人気順に〇▲△△△が並ぶ感じ。印しを打つのは3日前ぐらいでしょうから 彼の印しで売れて行くと言っても過言ではない?勝馬にそんな影響力はないか?
とにかく予想はツマラナイのです。
だから、パドックや返し馬の解説ぐらいは期待できるかと…これが、全くいただけない代物で
印しを打って販売している責任感からか…パドックでよく見えた馬は?と聞かれたら、必ず◎〇▲の順だと答えます。
そんな訳ないでしょ
要するに…パドック解説になってないのです。自分の印し馬がよく見えると言っているだけ。
印し打ちの責任とパドック解説は別もののはずです。
中央競馬のラジオやTV解説も似たり寄ったりですが、中には はっきり 私の◎はよく見えないのでパドック評価を下げると解説してる方も見受けます。
そうです。総合的な判断で◎を打った馬=パドックで1番よく見える馬
毎度毎度イコールなんて有り得ない。
なのに毎度毎度Yさんはイコールなんですね。あんなものは解説でもなんでもなく、勝馬を静止画像・音無しで映していればいいのです。
以前、土曜日の中央競馬パドック解説をしてる吉沢さんが
局から人気馬を推奨するように言われてると爆弾めいた発言をしてましたが、
MXがそんな要望をするはずもなく…とにかく勝馬Yさんのパドック解説は頂けない。
MXの中継でパドックや返し馬を丁寧に解説してくれるおじさんがいました。
自分の◎がよく見えなければ はっきりと言いますし、馬の状況に応じて、それぞれ必要な返し馬の仕方まで解説し、この騎手がこんな返し馬をする時は馬の状態がこうだとか…とにかく事細かく、ローテの解説までしてくれる。
予想が当たる当たらないは別として、競馬解説としてMXでは1番だった。
名前何だっけ?今でも解説やってるのかなぁ
近ごろ たまにしか見ないのでわからない
見る度に 勝馬Yさんにぶちあたる
今日は久しぶりにYさんじゃなかった。
明日も見るつもりです。Yさんじゃない事を祈るばかり…