4,165円→4,265円 利益10,000円



余剰金なのだから100株いこう、と

ドキドキしながら意を決してのエントリー。


まずは、

チャート見て、

3つの値を入れて

100株注文できた事自体は良かったが、


疑問や課題多い。




投資金1%をロスカットとルールを

決めてみたものの、

この設定だと1%越えている💦



実際は、

チャートのポイントとなるような水平線を

頼りにロスカット入れていて。



MACDクロスした

3/25に4,029円で入れたら、

1%になり、

エントリータイミング遅かったと

振り返ってます。




そして、

約定してから、

権利落ち日が2日後にある事に気づき、


100株分の下落した価格を

見るの耐えられないと思ったのと、


『テクニカル投資で短期で

キャピタルゲインを得る』を

まずルールにしているので、


予め設定したロスカット値をやめ、

もっと短い足で見て、

上昇トレンドが明らかに終わったら成行で売る、

に変更。

(たまたまチャートを

こまめに見れた日だったのもあったので)



パソコン苦手で

スクショを貼るのわからず、

画像なし。




ベルいただいたアドバイスベル

利確おめでとうございます🎊

やらない!と言っていたのに、さすがです!!


慎重に取引されたようで、いいと思います。


上昇の終わり、というのは確認できないので、

ちょっとその部分をどう判断して終わりにしたのか聞きたいです。


あと、

ルールの変更を注文した後に変えると

結果の検証ができないので、

もう一度どういうルールにするか

書き出した方がいいです。



追記。

4時間で見て1時間で決済する、というのは

今回はたまたま利益に繋がりましたが、

今後はやめた方がいいですね!


1時間足で入ったなら

1時間足でのロスカットラインや

決済とかシナリオをやらないと

検証ができません。


上値きり下がっていきそうだ、

の『いきそうだ』の部分が

勝敗を分けるポイントです。


感情決済投資家は

トータル負けの道ですから


初めのうちから

根拠のある決済をやりましょう。


ホントに大事なので。



以上、ありがたいアドバイスを

自分の記録の為に残します。