「ウソつかれて」ラーメン1杯を大人2人でシェア 「常識やマナーで考えても普通やらない」店主嘆き(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/a52978d9ba23bee1d9283d6a91b0215dc03120a8



ラーメン大盛りと焼おにぎりは、2品オーダーしたのではなく、ラーメンのセットメニューって事なのかな?


気になるのは、その客の滞在時間、サッと食べてサッと帰って行ったのか

うだうだお喋りして長居してしまったのか…

後者であれば席数少ない店でイタダケナイかなとは思うけど。


うーん、自分はさ、食いしん坊だから、どちらかというと、人より多く注文するタイプだったりするけど…

2人でシェアするにしても、ラーメン、チャーハン、餃子、炒めもの…とあれこれ複数頼んで、そしてやっぱりラーメン、チャーハンは大盛りにしますわな。


商売にならないって言うけど

その店だって、勿論そういう客も居るはずだと思うんだよね。

平均的な客が多数の中、支払い少ない客も居れば、沢山注文したりしていっぱい食べるお客も居る。

いろんな腹具合の客が居る。

そんなこんなで成り立ってるんじゃないかな?って思ったりもするわけよ。


その女性客も、他で食べ歩きしていていた中で、1人は更にラーメンも食べたいけど1人はそこまででもなく、1人前をそれぞれで食べれる程じゃない。

そしたら、大盛り頼んでシェアしとくか、あ、焼おにぎりも付けられるんだ、じゃあそれも。

そんな具合で、それをシェアするって言いづらいのと、1人は自分の分は注文しないって意味で、片方は『私はいいです』って何となく言ってしまった。

別にさ、相手を欺いてやろうってわけじゃなくそんな感じなんじゃないの?


しかも今回は、純粋にラーメン並盛1杯をシェアしてたワケではなく、セットなのか焼おにぎりも注文しており、さらに大盛りだ。

でも逆に、純粋にラーメン並通盛り1杯より客側にはお得だったりするから余計に腹立つんだろうけど。


そこから、支払い少ない非効率な客を排除して効率化していくのは勿論店側の自由な部分で、店は客を選ぶ権利があるから、そうしたいのであれば、そうすればいいとは思うけど


客の何気ない言葉を


『嘘をついた』


と、悪意に満ちた捉え方をしたり

席が空いていて、しかも余裕があった中で売上げた550円にも関わらず、それを1人あたり275円だとして


『商売にならない』


言ってみたり、

ちょこちょこ意地悪なところをわざわざ露呈させてしまったこの店に、

自分には1人1品のルールはなんの問題も無いものだとしても、

じゃあその店に行きたいか?

と言われれば、行きたくないかなとは思う。


そして思うのは、極端だけど

2人で来店して、1人1品注文して、1人が注文した品に一切手を付けずに残して帰ったら、この店主は何ていうんだろう? 


それは全然オッケー大歓迎です。


だったりするんかな。