小学校のとき何クラスあった? ブログネタ:小学校のとき何クラスあった? 参加中


うちの地域は、私が子供のころから少子高齢化が顕著なところだったんだよね。

小学校も1年生の時は3つあったクラスが2年生からは2クラスになっちゃって・・・・
そっからは中学校も2クラスしかなくって、クラス替えしても半分は見慣れた顔ぶれだったから面白みに欠けてたな~って思うな~。。。
新鮮味が殆どないし、ヘタすると幼稚園から中3まで、ずーっと同じクラスって子がいたもんwww

11年間同じってすごくないっ!!??∑( ̄Д ̄屮)屮


そういえば、一つ下の学年は3クラスでキープされてたけど、そのまた下は2クラスって感じで、多くても3までしかなかったんだよね。

ちなみに一クラスの人数は36人以内くらい。
学年で72人とかだから少ないよね~。。。


だから、高校に入っていきなり8クラスまで増えたから、一年一年、カラーが違うクラスになって楽しかったな~♪