ブログネタ:節分!あなたの家では豆まき?恵方巻き? 参加中まりあの実家は関西ですから♪
節分の恵方巻きは、子供の時から
当たり前に食卓に乗ってたよ。
(≧ω≦)b
豆まきもするし、鰯も食べる。
ん~( 'з')・・・・
鰯はぁ~本来なら、お家の軒下に
ヒイラギと一緒に頭を吊すのよね
ちなみに~~。
まく豆が、どうして炒り豆なのか
知ってるぅ???
ちっちゃい頃におばあちゃんか
おじちゃんから聞いたのは・・・
鬼を追っ払う時に
「この豆の芽が出るまで来るな!」
って、ず~っと芽の出ることのない
炒った豆を投げたんだって(*゚∀゚*)
ホンマかどうかは知らないじょ~~
ほいで、鰯を吊すのは
鬼が鰯のにおいが嫌いだから。
ヒイラギを吊すのは
鬼の目潰しの為なんだよね~!!
恵方巻きは・・・・
確か、お寿司やさんの陰謀でそ?www
バレンタインと一緒やな(ーзー)
あのぶっとぃ巻き寿司は
鬼の金棒に見立ててあるとか・・・
黙って食べるのは・・・
なんでだったかな???
わすれたぁ~~~
今年も節分の日は実家にいるし
きっと晩ご飯は鰯と恵方巻きだね!
豆は・・・・
年の数だけっていうけど・・・
もうそろそろ食べたくない数だぉ
( ̄∀ ̄;)
豆まきも、もう誰も鬼役しないし
お母さんがチョロっとまいてるね。
まきすぎると雀がすごいもん!!!
節分が過ぎたら、暦の上では
まりあが大好きな“春”になるね♪
花粉症の人には可哀想だけど
幸い、まだアレルギー発症してない
まりあは今年も満喫するつもり☆☆
早くあったかくな~~れ!!!
All About「暮らしの歳時記」いまどき女子のバレンタイン事情
All About「暮らしの歳時記」冬の風情を楽しむ、雪の名前