結婚式延期までの戦い | 婚活卒業☆アラサー女子2人組の徒然記

婚活卒業☆アラサー女子2人組の徒然記

婚活をがんばった結果、無事結婚できたアラサー女子2人組の徒然記

♡本日もご覧いただきありがとうございます♡

♡もす&けいしーは婚活卒業アラサーOLです♡

 もす&けいしーの自己紹介→★★★

Twitterやってるよ!→★★★

♡フォロワー数が増えてうれしい③す♡

 フォローしてくれる人まじで神→★★★  

  いいね!・コメント大歓迎

(アドバイス等いただけると飛んで喜びます♡)

♡ランキング参加しています♡

 ↓応援のほどお願い致します↓

♡LINE公式アカウント作りました♡

悩みや愚痴、私たちでよければ何でも聞きます!

ポチッとしてください!

もしくはID検索で「 @020ostpj 」 を検索!

※登録したらまずスタンプor一言ください

 

 


 

おはようございます

けいしーです

 

今日も結婚式について書いていきます!

コロナ禍の中での結婚式や
準備に不快感を持つ方は
今のうちにバックお願いします🙏
 
 

◇結婚式を挙げるまでのお話

結婚式をやると決めた話

結婚式場見学.決定

結婚式場を決めたポイント

結婚式の日程を決めよう

ブライダルフェアに行く前に

見積もりを見るポイント

結婚式の内金の話

結婚式場が決まったら 

コロナと結婚式の状況

チャペル式?神前式?人前式? 

 挙式の形式が決定! 

衣装選びで悩む①....衣装決定! 

 ドレスを選ぶポイント 

 白無垢を決める / 前撮りの衣装を決める 

コロナ禍とブライダルエステ①..結婚式前のダイエット

 
結婚式の打ち合わせも残すところあと1回。
前回の打ち合わせでもコロナウイルスの
感染のニュースで見るような時期に
なっていました。
 
 
 
式まであと二ヶ月半ほど。
だけど、このころはコロナウイルス
というものがどのような物か
よくわかってなくて
 
きっと暖かくなったら収まるはず!
 
 
と、何の根拠もなく思っていましたチーン
 
 
なのでこの3回目の打ち合わせの時に、
とんでもない失敗
をしてしまったんです・・・
 
 
プランナーさんとの打ち合わせで
延期についての話が出ました。
同じ式場でも今の時点で延期する人も
いれば決行する人もいる。
けいしーさん達と同じ頃に結婚式を
挙げる予定の人もどちらにするか
考えている人も多い
と聞きました。
 
 
ここで延期料についても話があって
 
 
コロナウイルスが理由であっても
延期の場合は規定の料金を頂きます
 
 
と言われましたゲロー
 
 
 
 
 
挙式日より〇ヶ月前に延期の申し出があれば
挙式にかかる料金の〇〇%を払ってもらう
 
という規定があるようです
 
挙式にかかる費用って高額なので
例え30%とかでもすごい費用ですゲッソリ
 
旅行のキャンセル料のように、挙式が近い人ほどキャンセル料のパーセンテージが高くなる規定でした
 
 
こんなに払えないと思ったので
延期はせず、もし感染拡大して
ゲストを招待することが難しい場合は
日程は変えず、両家の両親だけ招待して
家族式にしようという方針になりました
 
絶対結婚式する頃にはコロナ落ち着いて
いるはず!
 
 
という謎の自信があったため、
 
とりあえず前向きに挙式準備をすすめる
 
そして、
 
コロナの状況が読めないので
挙式〇〇日前に、予定通りの規模で行うか
規模縮小して家族式にするか最終決定をする
 
という打ち合わせで終わりました
 
この二つ目の項目がのちに私を苦しめる
ことになりますチーン
 
 
 
けいしー
      
     ♡ランキング参加しています♡

 ↓応援のほどお願い致します↓

♡LINE公式アカウント作りました♡

悩みや愚痴、私たちでよければ何でも聞きます!

ポチッとしてください!

もしくはID検索で「 @020ostpj 」 を検索!

※登録したらまずスタンプor一言ください