タワマンって、どれくらいの高さのものをいうのかを調べてみたら、

地上60m以上(約12~20階位)と思ったより低い。屋上に緊急離着陸場等設置指導基準でHマークのヘリポートがあるのがタワマンだと思っていました。これは、100m以上なので25階以上33階位まではあります。

神戸三宮へはタワマンの新規建設を許可しない久元神戸市長の屁理屈理由があります。

つまりは、60m以上をタワマンということにして、神戸市では74棟現段階ではあるそうな。最も高いのは、三宮の

ディーグラフォート神戸三宮タワー43階、高さ145mらしい。2005/3竣工。

 

実は、昨日の須磨海浜公園の画像、

この画像ではわからないのですが、

 

グーグルアースで須磨浦海岸から再開発エリアの山方向をみてみるとよくわかります。

タワマンが・・・

 

須磨コーストタワー、2009/3竣工の36階建て。(伊藤忠都市開発|MID都市開発他の施主)

高さ約120mだそうです。

抜群の眺望でしょう。不動産情報から抜粋してみました。

地上では、

こんな景色が、

こんな景色が見えそうです。

駅にも近いし、シーワルドにもすぐにいけますね。

いいね。

 

 

このイメージパースでわかりました。

 

 

参考:

「神戸市における タワーマンションのあり方に関する課題と対応策 (報告書)」