中国の春節は、いろいろあって今回はどうなるかわかりませんが、少なくともコロナ禍後の自由な移動解禁で、すごいことになりそうなのは後日のニュースで見たいと思います。

シンガポールでも本日、大晦日は同じで、パーティが早くも始まっていますね。

 

日本の中華街も横浜やあちこちで計画は昨年以上になりそうです。

神戸・南京町の予定を引用しますと、

今回は、舞獅(ライオンダンス)がメイン、なんとコラボロゼワイン(神戸ワイン)のデザインもかわいくてほしい、ラベルが。(www)

神戸ピンクライオンって書いてありますね。で、ロゼ?

 

今年は、神戸はライオンがメインになりそう。

昨日の神戸アリーナ名称が、「GLION ARENA KOBE」に決まったそうですし、Gライオンって、なんかいい名前!

 

南京町の会員証の画像がありましたが、なんと関帝(かんてい)です。

我が家にもちゃんとあります。台湾で買ったものですが大事にしています。

初公開。左の大仏様は誰かのお土産。

神戸には、関帝廟があります。

関羽を神格化されたものなのですが、中国でも三国志は根強いです。

 

お時間あれば変面ショー是非に。すぐ前で見てても絶対にわからないです。2時間以上の前準備をして行う国家技術?です。

 

このマップ、わかりにくいと思ったら海栄門(南楼門)からのルートでした。下のマップみればわかります。

ちょっと早いですが、

新年快乐!2024年