北海道・札幌の遊び場といえば、すすきのが有名です。

NIKKAウイスキーの大きな看板が目立つすすきのビルの隣にあったススキノラフィラ跡地に昨年末、2023年11月30日(10月24日第一次開業)(フルオープンは、1月31日)に開業した再開発ビルの名称は、此処であそぼぅ、個々にあそぼうから「coconosusukino」と商業施設名称がつけられました。

グーグルアースより引用

ニッカの看板の横に、USENがどんと看板料を提供した外観です。

すすきの交差点の地下は地下鉄すすきの駅と直結して工事が3月には完了するようです。

成吉思汗だるま本店が近所にありますね。

遊べる場の提供をコンセプトとしているようなので、ターゲットは、中年ののんべかと思えば、Z世代の若者だそうで、

なるほどそんなテナント構成になっています。延床面積約53,104m2(約16,000坪)

地下には、スーパーダイイチが入っていて地元ニーズに対応。

3Fと4Fはエンターテイメントテナントが入る予定。フードホールは3階に位置する。

フロアの構成としては、ちょっと大変になるかもと少し不安。家族連れがすくなさそうなので・・・

2ターゲット層にわかれてしまいそう。

7階から18階まではホテル。

ドンキが好きそうな街。まわりにもきらきらドンキとかいくつも増殖中。

 

JRサッポロ駅から直線距離にあります。ショッピングは、既に、JR札幌駅がメインですから、すすきのは二番手の商圏になる。

それを支えているのが、「狸小路商店街」ですが、この通りに沿ってできた「モユクサッポロ」(アイヌ語でたぬきの意味のモユク)という商業施設に「アオアオサッポロ」という水族館ができて、行楽順路になっているようです。

狸小路商店街からアオアオサッポロ経由ココノススキノへのマップをGoogleマップに加筆。

方向をあわせるため上下反転させましたので文字が逆さまです。

札幌市全体を俯瞰してみますと、

 

すすきのでは数度しか飲食したことがありませんが、もうすぐさっぽろ雪まつり2024です。

雪まつりの会場をはしごすると昼飲みでもとにかく楽しい。ホットワインを大使館の出店が提供しているのでおすすめ。

身体もあったかくなって、食べ歩きで数キロ歩きますが気にならないでしょう。

ちょうど、すすきの会場のココノススキノ前で雪像が見られます。

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.snowfes.com/uploads/sapporo-snow-festival_2024_map-odori.pdf(さっぽろ雪まつりガイドブック)

 

もうひとつのつどーむ会場もいろいろ遊べる

 

 

追記:2024/1/25 USEN next HDが4月から社名をU next HD に変更になるという発表がありました。

         この看板にはその意味があったんですね。