いろいろな国からのミックス国なのは、アメリカ。
そのアメリカで、クレオールと呼ばれるのは、人であれば、植民地で生まれた人のことを指す。ルイジアナ州あたりでは、現地生まれの白人だったり、有色人種であってもお構いなしのようだ。(沖縄風にいえば、チャンプルか)
料理では、ニューオリンズの伝統料理に「オリオール料理」がある。
そして、フランスの田舎料理であるスパイシーなケイジャン料理もフランス系も多いニューオリンズではオリオール料理にミックスされることがあるらしい。
ニューオリンズといえば、デキシーランドジャズのメッカ。
米国農務省の日本事務所が農産物の輸入促進に努めているようだ。
で、ルイジアナ州のニューオリンズは、メキシコ湾に面した左の方(西)にあります。
ニューオリンズは南部で人種の坩堝と呼ばれています。クレオール文化やケイジャン文化がこの州を特徴づけているのでしょう。
こんな提携イベントがありました。
毎年の恒例新年会であるデキシーランド・ジャズクラブ主催の音楽イベントにUSDAがタイアップしました。
正月から災害も多いのでささやかにすすめられました。皆で黙祷を捧げました。
料理メニューは、
ケイジャン風の献立でしたが、ニューオリンズをよく知るミュージシャンのお話では、現地ではもっとクセのある味ですが、日本人に合わせて食べやすくしてあるとか。どれもとても美味しかった。
料理を撮影忘れたので、よくある料理として、オリオール料理とケイジャンのジャンバラヤをウイキペディアより引用
肝心の演奏場面:
※右端のドラムス永田充康さん、カムカムエブリバディの演奏シーンに出演されてました。
ステージの中央のフラッグマーク!
アメリカ大使館農産物貿易事務所ATOの公式アカウント「ごちそうUSA」