兵庫県の観光名所である「玄武洞公園」

※ウィキペディアより引用

 

名前が・・・、中国の四神(しじん)の霊獣名が使われている。

そうだ!京都の平安京、に安倍晴明の陰陽でてきましたね。

方位は、

ウィキペディア、方位より引用に霊獣を加筆。

 

玄武岩の玄武洞。四神から名付けられた。

約165万年前の火山噴火後にすぐに冷えて固まった溶岩が、玄武岩。今の富士山も玄武岩らしい。

過去ブログで岩石分類にでてきました玄武岩。

 

溶岩が冷えて固まる時に、その時の地磁気を記録するんだと。

で、記録された玄武洞の玄武岩の地磁気が今とは逆で記録されていることを発見した松山博士。

 

地場は、78万年前に今のようになったようだ。日本は、まだできてなかったが。

 

急にNSがSNになっても変わる部分はあまりないのかもしれませんが、間違いなく自然環境は徐々に変化していくでしょうね。