年末になりましたね。

お正月には、日本酒なのでしょうが、日頃からワインばかりなのでおせちもワインのおつまみと洋食系にしました。

ベースは、ワイン。

最近のあたりは、これです。

日頃1000円前後のワインばかりなので、ほんの少しグレードアップして頂きます。

画像は、京橋ワインと稲葉さんの。

2015年がうまかったので。

あまり飲んだことがないぶどう種「ネグロアマーロ」、なかなかうまい。

 

とはいえ、正月は、やはり酒蔵元多い地元の酒の呑まねば。

 

で、これ。

兵庫、山田錦100%の名前もそのままの白鶴「山田錦」と、

洋風おせちにあわせて、新銘柄の「陽だまりのシュノーケル」を先日の白鶴ホールでのライブで購入してきました。

限定販売品です。意外と高い。

アルコール度数は12度なのでワイン並み。

海外での日本酒ブームは、やはり努力の結晶です。フルーティで飲みやすい新感覚らしい。日本酒が苦手な人にも飲みやすいそうです。これは、どちらかというと家族向けに赤ワインはちょっと・・・という方に、スパークリングワインの代わりに用意しました。

これで、おせちもたのしくいただける。

 

正月から営業のスーパーも多いし、買いだめしない時代になりましたから、おせちももう純日本風は減りましたね。

 

参考として、イタリアワインのブドウ種マップを作ってみました。赤ワイン中心ですが。

プーリア州のネグロアマーロをみつけてください。南の方です。