ひとつ前のブログのつづきです。
https://ameblo.jp/moskan/entry-12588019162.html
神戸六甲アイランドで途切れる阪神高速5号湾岸線ですが、ここから延長されて駒栄(湊川)までつながります。
14.5kmを伸ばし、延長21kmで阪神高速3号神戸線の名谷JCTに接続します。総工費5000億円超と破格。
なんせ、3つの大規模橋梁事業。みなとこうべをイメージする斜張橋ができます。
詳細は、こちらのパンフレットを:https://www.hanshin-exp.co.jp/company/torikumi/building/wanganseishinbu/1912_seishinbu_pamph.pdf
建設効果を3つ挙げています。上記より引用:
こんな映像が用意されています。
大阪湾岸道路は、神戸淡路鳴門自動車道(垂水ジャンクション)から関西国際空港(りんくうジャンクション)までを結ぶ延長約80kmの自動車専用道路です。
こんなに昇り降りのある連続した橋はとてもめずらしいですね。
一体、いつ頃できるのでしょうね。
2018年の12月末頃に着工となりましたので、約10年後、2028年末。2年の遅れを予測すれば2030年ですね。
名神阪神高速5号湾岸線連絡線とセットでしょうね。一気通貫で神戸をスルーできます。
神戸は六甲山系に挟まれた狭小な街、それゆえ物流網のネックになっていました。ハブ港をめざす神戸市としては悲願のバイパスです。
余命のあるうちに完成を見られればいいなあと思っています。