富山県以西のカニは、松葉ガニ・越前ガニと名前が変わりますが、蟹味は甘い香住の蟹(紅ズワイガニ)が大好き。
とは言っても、11月6日が解禁日。まだ少し早くてまだがまんの時期。(香住ガニは9月から解禁されているらしい・・・)
舞鶴・丹後あたりに出かけました。
実りの秋に人は大勢出ていました。
舞鶴といえば、海軍の港と倉庫がありました。満州からの引き揚げ船はここに入ってきました。
今は、観光資源として博物館になっているようです。
そんな近所に道の駅、とれとれセンターがあります。
知りませんでしたが、肉じゃが発祥の地と書いてあるポテトチップスがありました。
いわしちくわ、焼きちくわ、あごちくわなどいろいろな練り物が。
一夜干しの魚がたくさん並んでいました。
鉄道ファンにはお馴染みなのでしょうか、この鉄橋。
■北近畿丹後鉄道(KTR) 由良川鉄橋
大正13年4月に竣工された全長約552mの水上を走る鉄橋です。
宮津市の丹後由良駅と舞鶴市の丹後神崎駅の間に流れる由良川の河口を横断するように走る由良川鉄橋は、23本の橋脚で支えられてます。鉄橋の軌道の高さは由良川水面から約6.4m。http://maizuruwalker.web.fc2.com/zatsugaku/051/index.htm


丹波市と篠山市、合体するのでしょうか。ここは、丹波。黒豆で有名です。
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/690
奥の建物はフードコートと書いてあります。
ベーカリーも賑わっていました。
地産地消の道の駅、車がいっぱいで野菜類を求める人がたくさんでした。
道の駅、大繁盛。
全国で登録されたものだけでも1145箇所もあるそうです。(2018年4月25日現在)一般道にある24時間利用可能なSA(サービスエリア)が道の駅ですが、その管理は国土交通省の地方整備局ごとに行っているようです。運営は、民間に委託されているケースが多く、出店者は地元の有力者たちが協力してやられているみたいです。
四国八十八所巡礼や西国三十三所巡礼にて御朱印をいただくのも、一種のスタンプラリーかと。
実は、道の駅にも全国制覇をめざすスタンプラリーがあるようです。
道の駅の駐車場では車中泊もできるのでキャンピングカーでも大丈夫みたいです。
詳しくは、道の駅のサイトで確認してみてください。https://www.michi-no-eki.jp/stamprally
途中、西国巡礼箇所のお寺にも寄りましたが、意外に若いカップルも多かったですね。
意外に読み方が難しい。松尾寺:まつのおでら 成相寺:なりあいじ など
































