ちまたではゲームにのめり込む若者が増えて、ゲーム依存症と診断されるらしい。

私は、まだ依存症とまではいかないが、ついつい買ってしまうワイン大好き人に近づきつつある。

ヨーロッパでは、朝からずーとワインドランカーが多いと聞きます。

先日、老舗学講座にて大阪の100年以上続く会社の紹介の中で大阪の柏原市にある、
カタシモワインフード㈱という減農薬栽培を続けていらっしゃるワインナリーのことをしった。
ネットでも買えるということで購入してみました。
 和風の表装ですね。
まだ飲んでいないのでなんともいえませんが、ワインは土壌と言われる故の生駒山西南面の畑で作られているそうです。ラベルにもそのようなことが書いてあって、フランスのワインみたく
どこの畑の産ということが明記されていて、大事に育てているぶどう園なんだなあって思う。

阪神百貨店の地下のワインショップにて、推奨販売にみごと落ちてしまった私。
こんなものをお勧めしてくれました。
 
 2000年もののオーメドック村上流域の農園のようです。細かく格付けされているみたい。
残り少ない・・・と、いわれて買ってしまった。早く飲みたい。
   他にも、
 
  
  
 こんなに買ってしまいました。

秋といえばワイン祭りたる収穫祭がある。子供たちにはハローウィンだろうが、私には、ワイン祭りか。
たとえば、こんなビオワイン(有機ワイン)のフェアが湊町リバープレイスであるようだ。
10月21日の日曜日。http://osakabiofesta.jimdo.com/
  
 
 こよいもワインで一杯!いくぞー