MONGOLOIDの叡智  MONGOKAN(MITSUKAWA JUN)のブログ
お友達からシンガポールのお土産を頂きました。Mango Tea お茶好きの私は中国茶を始めいろいろお茶を頂きます。お茶美味しいですよね。ドライマンゴも大好きです。ドライフルーツにお茶を混ぜたのも中国にありますね。あまーいお茶になります。
おみやげありがとう。

シンガポールのお話。
「おお、あれは神の獅子の子だ!」「OH!That's a SINGA PURA.]英語読みするとSingaporeだそうで・・・。私の信仰のコアは 獅子=ライオン、沖縄のシーサー、中国読みでシーズ、日本では狛犬なんです。タイとかシンガポールのビールは皆シンガーがついてますよね。

お土産を頂いたのでお返しに差し上げたシンガポールのお話が受けたので少しご披露しますね。
トイレの話。
日本の女性用のトイレって上部が隣との間は抜けていますよね。で換気扇も数個の個室に数えるほど
しかついていません。シンガポールでは個室は完全に隣との間は密閉されていてドアの上だけが開いて
います。勿論、換気扇は個室に1個。でドアは空室の時は10cm位内側に空いている状態になるように調整されています。
熱い国なので水洗いができるようになっている床。手洗いのところは一つ一つ水がこぼれにくいように高さがありその間はステンレスで水が切れるようになっています。

日本のトイレの床はほとんど防水加工されていません。南国はすぐ乾くので乾いた後の独特の乾燥臭がありますね。トイレの戸はトントンと叩かないと入っているのかどうかわからないですよね。
洗面台でバッグを置こうとすると濡れていて困ったことありますよね。

結構、トイレを作るときに長い議論して日本との違いを実感したことを思い出しました。

MONGOLOIDの叡智  MONGOKAN(MITSUKAWA JUN)のブログ
MONGOLOIDの叡智  MONGOKAN(MITSUKAWA JUN)のブログ
MONGOLOIDの叡智  MONGOKAN(MITSUKAWA JUN)のブログ