今日はお菓子を作りました。

ブラウニーです。

丁寧に丁寧に作りましたよ^_^





元々お菓子を食べるのは大好きですが、
今日は作る工程がめちゃくちゃ楽しかった。

この気持ちは何年ぶりだろうと思います。

チョコレートの種類を選んで買うところから
わくわくわくわくして、
チョコレートを溶かしているときも
香りを感じながらふわーっと幸せになりました。

あぁ、食べるのも好きだったけど
作るのはもっと好きだったなぁと
懐かしい気持ちを思い出しました。

いつからか
人に美味しいと思ってもらいたい気持ちが強くなって、
自分の味覚も信じられなくなって、
作ってる最中も不安でいっぱいで
食べてもらってるときも不安でいっぱい。

美味しいと言ってくれているのに
表情を観察して、一喜一憂。

不安でたまらなかった。

というか不安要素を自ら探しに行っていた気がする(笑)

そんなの、
見られて食べる方も緊張してしまいますよね。

私だったらそんな人の料理
しんどくて食べたくない・・(+o+)



私にとって丁寧に何かをすることは
お菓子を作るでも
絵を描くでも
掃除をするでも
とても気持ちがふわっと良くなるなぁと思いました。

自分を認めてあげる、とか
自分を大切にしてあげる、とよく言われますが、
そう思って自分にどんどん意識を向けていると
"私"に囚われ過ぎて挙げ句の果には、
心の声が聞こえなくなってしまっていました。

そして自分に向いたエネルギーが混雑して
疲労感たっぷりに。

まぁ、私はどうしてもやり過ぎてしまうタチなので
仕方ない部分もあるのですが。。
オーバーヒートするまで中々気付けない。



多分直球過ぎたんでしょうねエネルギーの向け方が。

今は丁寧に何かをしているときの方が
心がふわっと温かくなる。

それは人と関わるような外の向きではないけど、
自分の世界の中の外にエネルギーを向けてあげると
自分の世界の中の内側と外側に熱が循環して
心がふわっと温かくなるのかなと思いました。

今はそういう自分との向き合い方が
ちょうど良いのかな、と思います。

そんなエネルギーの循環になってくると、
ふしぎと今度は今まで思わなかった
人と関わるような自分の世界の外へ
エネルギーを出したい気持ちが
ふつふつと湧いてくる感じがします。



人の意識や心やエネルギーは
本当にふしぎですね。^_^

なんだか面白いもんだなと思います。