BIOHAZARD5 の新しい見方! | もしもし25のブログ

もしもし25のブログ

ブログの説明を入力します。

みんなご存知バイオハザード5ホラゲーというよりはすっかりアクションゲームになってしまいました。

BIOHAZARD1はPS1などで発売されましたが、PS2 PS3と違って、あまり遠くを見渡すことができません。まぁこれはスペックといってその機械の性能が関係してるんですよね。遠くのグラフィックを処理するまでの性能はついていなかったようです。しかし、これが逆にあまり遠くが見えない、という”恐怖心”を引き起こしました。PS3ではスペックが比べ物にならないほど高くなり、処理能力も倍になりました。そのため遠くの敵の確認も安易になったというわけです。

視点がbiohazard4になると今までのBIOHAZARDと違いTPS視点になります。さらに頭、足に銃弾やナイフをHITさせることにより、体術アクション(殴り、蹴り、格闘技)などを出すことが可能になります。そして、BIOHAZARD2にて新米警官だったレオン・S・ケネディが一流エージェントに変わり、とても豪快な蹴り技を披露。マーセリナーズでは、レオンもふくめ、エイダ、クラウザー、ウェスカーが豪快な蹴りや技で敵を倒します。まさにアクションゲームとしては素晴らしい出来ですが、同時にホラーゲームという立場ではなくなります。BIOHAZARD5もそのひとつです。

BIOHAZARDという名前ですが、意味は”生物学的有害”です。そう考えれば、最近のBIOHAZARDも当てはまりませんか?BIOHAZARD6のクリス編ではもはやただの戦争ゲーですがwwちなみに海外ではRESIDENT EVIL といいます。意味は”身近に潜む恐怖,邪悪なる居住者”みたいな意味なので、これはホラーゲームという感じでBIOHAZARD1や2あたりがぴったりな気がします。

なみにBIOHAZARDシリーズはほとんど全部大文字でBIOHAZARDと書き、これは海外でも同じで RESIDENT EVILと書きます。しかしbiohazard4だけはこのように全部小文字で、海外でも、resident evil と書きます。

以上です。本当にありがとうございました。さようなら