本日のご紹介は鳥取駅で購入しました

 

アベ鳥取堂 さば寿し

 

では、外観から

 

 

 

1800円もするので箱もかなり良いものでした

 

 

中を

 

 

 

アップで

 

 

 

1800円とかなり高い鯖寿司です。マサバと鳥取県産のお米を使い真昆布でくるんでいます。有名な米子駅の吾左衛門鮓のような見た目です。

封を開けると昆布とか見えません。それは良いとしてあぁ切れてないんだと思います。車内で食べるときは予め切れている方が食べやすくてありがたいのですが、切れ目が多いとそこから乾燥してしまう弱点もあるからでしょうか?そういう意味でこの駅弁は贈答用に適していると思います。

味の方は、鯖は確かに美味い。酢、ご飯、昆布との相性もとても良いと思います。ご飯も固くもなく口の中できちんとほぐれとても美味しかったです。けど良い鯖を使っているなら鯖の厚みがあった方が良いと思いました。鯖を食っているぞという満足度はあまりないのが残念です。

量より質をとったのかもしれませんが。

 

おいしいのだけど食後の満足度が得られないちょっと残念な駅弁でした。吾左衛門鮓のフルサイズ同様車内で食べるのには適しておらず自宅用か贈答用にするのが適しています。

 

車内で食べるには1000円の山陰さば寿しが適していると思います。