本日のご紹介は旭川駅で購入しました

 

旭川駅立売商会 海鮮牛盛弁当

 

では、外観から

 

 

 

 

中を

 

アップで

 

 

 

 

 

 

 

こちらの駅弁は現在販売されてません。

 

旭川駅立売商会が創業120周年を記念して販売された駅弁です。

牛めしと海鮮もの、各々別々では既に販売されていましたが一つの折で販売されたのは初めてだと思います。海鮮もいつもより種類が多く奮発しているなと思いました。

 

牛肉、すき焼きというよりは甘い焼肉のような感じでした。肉が乾いているからだと思います。ここの牛すき焼きはいつも乾いていてちょっとげんなりします。

海鮮はイクラ、粒が大きく、醤油の味も良いし、カニも風味良し、海老はちょっと小さいかな?ホタテは白だしのようなもので味付けしてあるが素材の味がより引き立っておいしいし、蒸しウニも濃厚な味が残っていていい。量少ないのが残念だけど仕方ないです。

 

ご飯は牛めしは茶飯、海鮮はかんぴょうを少しのせた酢飯。北海道のお米はレベルが高くておいしいです。

 

肉が私には今一つだと思いましたが、海鮮の方はかなり良い線行っていました。こういう駅弁は評価しずらいです。