本日のご紹介は静内エクリプスホテルで購入しました

 

静内エクリプスホテル 日高つぶめし

 

では外観から

 

 

 

 

 

中を

 

アップで

 

 

 

 

 

事前に予約すれば駅の観光案内所で受け取れます

 

 

静内エクリプスホテルを運営しているエクリプス日高、大井川鐡道と静岡県でよく目にするお惣菜屋の天神屋の株を100%保有しています。

子会社の商品だから置いて少しでも経営再建の足しにというところでしょうか。

 

 

駅弁ではないかもしれませんが予約すれば駅で受け取れますので駅弁の仲間として紹介します。

日高地方特産のツブ貝をこれでもかと盛り付けた駅弁です。

ツブ貝と昆布だしで炊いたご飯は非常あっさりとした味わいの中にほのかな醤油の香り、磯の風味満点ではないがこれはこれでおいしいと思います。

メインのツブ貝は最低限の味付けで素材の味が生きている…と言いたいが味がほとんどしませんでした。薄くスライスしているので食感もほとんどなし。これは私としては相当物足りませんでした。

おかずは大きいホタテ、銀毛鮭の塩焼き、鮭の昆布巻きとこちらはどれもおいしかったです。けどレモンはこれにはいらないと思います。

おかずが良くてもメインの味がこれでは…食べ終えた後も相当物足りなさが残る駅弁でした。

 

現在駅は廃止となりましたが観光協会の売店は健在なので予約すれば受け取ることはできます(4月~9月は第2第4水曜日、10月~翌年3月は毎週水曜日と年末年始は売店はお休みです)