本日のご紹介は人吉駅で購入しました

 

やまぐち 山彦かしわめし

 

では、外観から

 

 

では、中を

 

アップで

 

 

 

 

 

前回ご紹介した人吉駅 やまぐち 山彦かしわめしはくまもんのキャラクターが描かれた立派な容器に入った駅弁でしたがいつの間にか販売が終了してしまい、現在はこちらの形で販売が継続されています。駅弁とは言い難い形になってしまいました。

 

前回同様汁気たっぷりの超甘い鶏そぼろでしたが、錦糸玉子と海苔が少量あり、かしわめしの体裁に近くなっていました。それでも味はどうみても鶏そぼろ丼なんですけどね。

それから特徴的な割り干し大根、駅弁では意外に見かけないものです。似たような大根の壷漬けはまぁまぁ見かけますが。これが意外においしかったです。甘いものの後にはしょっぱいものが欲しくなりますからね。

他に玉子焼き、厚めに切られたかまぼこ、ブロッコリー、こんにゃく等が添えられていました。

 

マツコの知らない世界でも紹介された駅弁ですが、それでも静かに販売終了してしまうものが非常に多いのが駅弁というものです。

まさに一期一会の世界ですので見て欲しくなったら即買いしないと後悔するものが多いです。

腹具合で購入を断念しその後販売終了してしまった駅弁、私も数多くあります。