本日のご紹介は新大阪駅で購入しました

 

南洋軒 お祝い記念日弁当

 

では、外観から

 

 

中を

 

アップで

 

 

甘鯛の西京焼きです

 

 

 

 

 

この駅弁は現在は販売されていません

2017年にJR西日本発足30周年に合わせて開催された西日本駅弁ランキングに合わせて販売された駅弁でした。

甘鯛の西京焼きに牛肉煮、鶏肉煮をメインにした駅弁でした。

味噌たっぷりの鯛は柔らかくい上に食べやすく調理してありとても美味しく、牛肉も思ったほど脂身のこってりさを感じることもないし、鶏肉はごろっと大きい塊が入って食べ応え満点でした。

そしてご飯はお赤飯と白飯、紅白のかまぼこ、「祝」と入った玉子焼き、赤かぶらに柚子大根の漬け物と彩りもお祝いムード満点の駅弁、見てよし、食べてよしの駅弁で幕の内系の駅弁が大好きな私は大満足でした。

草津駅でも予約無しで販売されたかは不明ですが、こういった幕の内系の駅弁、南洋軒さんも京都や大阪で常時販売しても十分やっていける味だと思いました。