自分は証券会社や銀行在籍時の約20年間は、
法人顧客営業をしてきました。
中でも、新規顧客開拓、新商品販売が中心に行っていました。
顧客開拓で大切なことは、
1:顧客は相対比較であなたと取引するかを決める。
2:サプライズは相手の期待を超えたときに芽生える。
ebayで置き換えてみると
1:価格、送料、発送手段、フィードバック評価等
当たり前過ぎますね、
でも、重要なのは、新規顧客があなたと取引した瞬間に既存顧客になるのです、
上記の1は『新規に取引する顧客が比較できること』になります。
『新規に取引する顧客が比較できること』
1:価格、送料、発送手段、フィードバック評価等
『既存顧客が貴方と2度目(継続)取引をするときに比較できること』
1:価格、送料、発送手段、フィードバック評価、+ ?、?、?、?、?
?、?、?、?、?がとても大切だということが判ります。
良く目にするのが、サンキューレターを入れるとか、
鶴の折り紙を入れるとか、お菓子、etc・・・、梱包に工夫をするとか、
ですが、これ以外には、
上記は絶対比較で同じサービスを受けた顧客は驚くでしょうか?
2:サプライズは相手の期待を超えたときに芽生える。
芽生えませんよね。
つまり、相対評価の意味が理解できていません。
アメリカのお客さん、ドイツのお客さん、シンガポールのお客さんで
?、?、?、?、?の内容が変わる筈です。
輸入において、アメリカのお客さん、ドイツのお客さん、シンガポールのお客さんを
取り巻く環境の違いを把握してますか?
他のセラーが違うサービスをしていたら?
だから、価格を安くしないと売れないセラー、高くても売れるセラーがいるのです。
自分も?、?、?、?、?が足らないと思っていますが、自分で見つけ出す、
改善する、継続力が必要なのです。
何故なら、ライバルがサービスの質を上げて、貴方が現状維持なら、
終わりです。
でも、全ての顧客、全てのライバルを相手に、
相対有利は絶対に保てません。
だからこそ、選択と集中戦略が次に大事な課題となります。
毎度の誤字、脱字、意味不明文書でゴメンなさいです。
法人顧客営業をしてきました。
中でも、新規顧客開拓、新商品販売が中心に行っていました。
顧客開拓で大切なことは、
1:顧客は相対比較であなたと取引するかを決める。
2:サプライズは相手の期待を超えたときに芽生える。
ebayで置き換えてみると
1:価格、送料、発送手段、フィードバック評価等
当たり前過ぎますね、
でも、重要なのは、新規顧客があなたと取引した瞬間に既存顧客になるのです、
上記の1は『新規に取引する顧客が比較できること』になります。
『新規に取引する顧客が比較できること』
1:価格、送料、発送手段、フィードバック評価等
『既存顧客が貴方と2度目(継続)取引をするときに比較できること』
1:価格、送料、発送手段、フィードバック評価、+ ?、?、?、?、?
?、?、?、?、?がとても大切だということが判ります。
良く目にするのが、サンキューレターを入れるとか、
鶴の折り紙を入れるとか、お菓子、etc・・・、梱包に工夫をするとか、
ですが、これ以外には、
上記は絶対比較で同じサービスを受けた顧客は驚くでしょうか?
2:サプライズは相手の期待を超えたときに芽生える。
芽生えませんよね。
つまり、相対評価の意味が理解できていません。
アメリカのお客さん、ドイツのお客さん、シンガポールのお客さんで
?、?、?、?、?の内容が変わる筈です。
輸入において、アメリカのお客さん、ドイツのお客さん、シンガポールのお客さんを
取り巻く環境の違いを把握してますか?
他のセラーが違うサービスをしていたら?
だから、価格を安くしないと売れないセラー、高くても売れるセラーがいるのです。
自分も?、?、?、?、?が足らないと思っていますが、自分で見つけ出す、
改善する、継続力が必要なのです。
何故なら、ライバルがサービスの質を上げて、貴方が現状維持なら、
終わりです。
でも、全ての顧客、全てのライバルを相手に、
相対有利は絶対に保てません。
だからこそ、選択と集中戦略が次に大事な課題となります。
毎度の誤字、脱字、意味不明文書でゴメンなさいです。