付加価値を如何に高めるか。そもそも付加価値とは何なのか?
株の営業から得ること。
仮に顧客が今、〇〇株を購入しようと思った場合、
A証券会社からでも、
B証券会社から買っても、
400円の株は400円です。
つまり、売り手は値段で商品の差別化を図れないのです。
よって、顧客が自分から株を購入する別の動機付けが必要になります。
動機付けの一つが他社の営業員とのサービスの違いです。
サービスの度合いは、顧客側からの比較になりますので、
自分からみて過剰でも勝てない場合もあれば、
ゼロでも勝てる場合もあります。
私から初めて商品を購入する顧客は比較対象のセラーがいないのです、
その後、他のセラーから購入して初めて比較が可能になります。
継続して購入してくれるのか、
2度と購入してくれないのか、
法人顧客営業と個人顧客営業の違いから。
個人顧客営業の場合は自分の営業スタイルに合う顧客だけを
拾っていきます。
結論を申し上げますと、
顧客の競合他社(他者)とのサービスの比較に於いて、
サプライズを伴い、且つ、ライバルを上回っていること。
サプライズの程度は、それは顧客が決めること。
顧客のサプライズが価格なら、価格で勝負できるセラーなら価格で、
顧客のサプライズが毛筆で書かれたお礼状ならば、お礼上を付ける。
顧客のサプライズが貴方の知識なら、知識を渡す。
貴方ができることを一生懸命行えばいいのです。
最後に、自分は何一つ出来ていないので、売れません。
株の営業から得ること。
仮に顧客が今、〇〇株を購入しようと思った場合、
A証券会社からでも、
B証券会社から買っても、
400円の株は400円です。
つまり、売り手は値段で商品の差別化を図れないのです。
よって、顧客が自分から株を購入する別の動機付けが必要になります。
動機付けの一つが他社の営業員とのサービスの違いです。
サービスの度合いは、顧客側からの比較になりますので、
自分からみて過剰でも勝てない場合もあれば、
ゼロでも勝てる場合もあります。
私から初めて商品を購入する顧客は比較対象のセラーがいないのです、
その後、他のセラーから購入して初めて比較が可能になります。
継続して購入してくれるのか、
2度と購入してくれないのか、
法人顧客営業と個人顧客営業の違いから。
個人顧客営業の場合は自分の営業スタイルに合う顧客だけを
拾っていきます。
結論を申し上げますと、
顧客の競合他社(他者)とのサービスの比較に於いて、
サプライズを伴い、且つ、ライバルを上回っていること。
サプライズの程度は、それは顧客が決めること。
顧客のサプライズが価格なら、価格で勝負できるセラーなら価格で、
顧客のサプライズが毛筆で書かれたお礼状ならば、お礼上を付ける。
顧客のサプライズが貴方の知識なら、知識を渡す。
貴方ができることを一生懸命行えばいいのです。

最後に、自分は何一つ出来ていないので、売れません。
