パリ最終日はベルサイユ宮殿からスタート。



電車に乗って終点ベルサイユ駅へ。


人の流れに付いて行くと見えてきた!


ルイ16世の銅像とベルサイユ宮殿!





大好きなベルバラを思い浮かべながら

豪華ないくつもの部屋を見て回り爆笑



その後、まだパリのお洒落なカフェで

ゆっくりお茶していない…ってことで

電車に乗ってアンジェリーナ本店へ。



迷わずガイドブックおススメの、

ホットチョコレートwithホイップクリーム

&モンブランの王道をオーダー。



考えればわかることだけど、

さすがにこれは甘すぎたアセアセ


ホットチョコレートは

ポットで出てきて、たっぷり2杯分びっくり

モンブランと紅茶にすべきだったえーん


口の中があまりに甘すぎて、

最後にエスプレッソを追加注文爆笑



ひとまず念願のパリのカフェでの

優雅なティータイムが叶ったラブ


それから凱旋門の屋上テラスへ。



階段は全部で284段。


ぐるぐると狭い螺旋階段を、

キツかったけど頑張って上り、




屋上からの見晴らしと風が気持ちよかった。



夜は2階建てのパノラマバスで、

フルコースを食べながらパリ市内巡り。



セーヌ川クルーズも素敵らしく、

バスか船か迷ったけれど、

街中を走るバスで正解だったと思う。




エッフェル塔では、

夜10時から深夜1時まで1時間ごとに
きっかりの時間から約10分間
シャンパンフラッシュが行われていて、
おそらくバスはそれに合わせて走行。

ジャスト10時に
エッフェル塔真下のこの位置に!



せっかくのベストポジションながら、

空がまだ明るかったから?

10時のシャンパンフラッシュはスキップアセアセ

残念すぎたえーん


で、諦めきれずにバスを降りた後、

11時のシャンパンフラッシュ目指して

急いで地下鉄に乗ってトロカデロ広場へ。



間に合った〜。そして凄い人びっくり


写真では伝わりにくいけど、

キラキラ ピカピカ光って

とっても綺麗キラキラ


パリの最後の夜を飾るにふさわしい

エッフェル塔のシャンパンフラッシュ。


いよいよ旅行も残りラスト1日。