現地バスツアーにて

モン・サン・ミッシェルへ。


パリからバスで片道5時間。


パリを朝7時半に出発し、

夜9時半に戻ってくるツアーバス


集合場所は昨日と同じ。

でも昨日より集合時間が早くって

スタバオペラ座店も開いていない時間アセアセ


昨夜ボンマルシェで友だちが買った

マカロンを朝食に。





左側のマカロンの大きさ!

普通のマカロンの倍の大きさ笑

美味しかった


地下鉄に乗って1日がスタート。


地下鉄の乗り換えにも慣れてきたニコニコ






車内のシートの可愛さとは裏腹に、

地下鉄の駅構内はどこも少し薄汚くてアセアセ


オリンピックで世界中から人が集まるのに、

駅の修繕までは回らなかったのかな?🤔


バスツアーでは、

まずお洒落な港町に立ち寄り、

可愛い街並みをぶらりとお散歩音符



昨日とは打って変わって良いお天気

吹く風も心地良かった太陽


そしてようやく

世界遺産モン・サン・ミッシェルへキラキラ



ちょうどこの前日に、

ここモン・サン・ミッシェルにも

オリンピックの聖火が届けられたそう。



 

いまだ現役の教会で

ミサも行われているとか。


大聖堂までしっかり階段を登りきり、

上からまた降りて来た。




モン・サン・ミッシェル名物のオムレツは

みんなこぞって美味しくないと言うので、

パスしてハンバーガーを食べちゃって爆笑

最後にソフトクリームを。

塩キャラメル味。あっさり食感。



このソフトクリーム
「死ぬまでにまた食べたい!」
なんてコメントを読んだけど、
えっ?それほどでも…ショボーン

で、今更だけど調べてみたら、
私たちが買ったのは入り口近くのお店。

どうやらその奥のもう1軒のお店の方が
甘くて濃厚ソフトだったみたいアセアセ



今回一緒に行った友だちは、

このすぐ近くにある

モン・サン・ミッシェルホテルにも

かつて宿泊したことがあるそうで、


干潟の潮の満ち引きとか、

夜のライトアップとか、

モン・サン・ミッシェルの

1日の景色の変化が見られて

さぞかし素敵だっただろうなぁ。


モン・サン・ミッシェル

行ってよかった♡


バスでパリへ戻り、

まだ開いているお店で夕食を。



なかなかフランスっぽい雰囲気の、

イメージしてきた食事にありつけなくてアセアセ


バスツアーのガイドさんによると、

フランス人の夕食はとても質素だそう。


そうなの〜?って思ったけど、

確かにフランス人皆スリムかも

そして背の低い人も意外に多い。

縦横デカいアメリカ人みたいな人を

ほぼ見かけなかったグラサン