現地のバスツアーで

パリ郊外の村ジヴェルニーへ。


モネが晩年過ごした家と

あの有名な睡蓮の庭を見学するツアー。


集合場所はオペラ座の近く。

そこまで地下鉄で。


オペラ座の正面も工事中。

それを隠すように大きな広告の垂れ幕が。


垂れ幕は数週間ごとに替わるそうで、

この時はシャネルの広告。



スタバで集合時間まで朝食を。



開店前に到着し、

ドアの向こうで店員さんが

スマホ片手に時間をカウント。


7時きっかりに

ドアを開けてくれました爆笑


内装が超豪華なスタバ オペラ座店。







素敵〜♡  寄れて大満足照れ


モネの家と







モネの庭。




この日1番印象に残っているのは、
新婚旅行中の若い日本人カップルと
遭遇し、その彼の履いていた靴!

ナント、モネキラキラ


思わず写真を撮らせてもらって爆笑

2年前に日本で購入したものだとか。

その靴を履いてモネの家に来れてよかったね
お洒落で可愛い2人、お幸せにね♡

ジヴェルニーからのバスの終点は、
行きと同じくオペラ座の近く。

せっかくなのでそのままオペラ座見学。



シャガールの天井絵下矢印



重厚で煌びやかな劇場に感動おねがい


そこからトロカデロ広場へ移動し、

やっとエッフェル塔が拝めたキラキラ


でも、あいにくの曇り空ショボーン

且つ、どこから撮っても

工事中の風景が写り込むアセアセ



エッフェル塔前には

ビーチバレーの競技場を建築中。



これはライブビューイング用の

巨大スクリーンを作っているところだそう。



ホントに来月までに間に合うの?🤔


セーヌ川沿いには

オリンピック&パラリンピックの

カウントダウン時計が。


背中合わせで時刻が刻まれていて、

こちら側はパラリンピックまでの

カウントダウン。



さて今日の予定はあと2つ。

オルセー美術館からのサント・シャペル。

ところがサント・シャペルの
予約時間まであと1時間。

泣く泣くオルセー美術館を諦めて、
急いでサント・シャペルに向かったら、
ナント予約時間を1時間
間違えていたことが判明びっくり

1時間後に来てと追い返されたアセアセ

うわぁ、時間を勘違いしていなければ
オルセー美術館にも寄れたのにえーん

そこで気づいた、
今日もお昼を食べていない私たち。。。

気を取り直して目の前のカフェへ。
クリームブリュレとカプチーノ。



グラスで出てきたけれど、
ちゃんとホットカプチーノ爆笑
美味しかった。

1時間経ってサント・シャペルへ。


ステンドグラスがとっても綺麗キラキラ




これは見れてよかった。

帰りにボンマルシェで買い物も。
世界初の百貨店だとのこと!


お土産用のお菓子を色々と〜ルンルン

夕食はホテルの前の、

昨日とは違うもう1軒のレストランへ。





またまた昨日と同じような夕食に笑

今日の歩数、23,869歩。

昨日位歩き回った気がしたけど、
午前中バスツアーだったから、
昨日よりは歩いてなかったのね〜。