今年の1月よりレッスンを受けている、

コントラクトブリッジトランプハートトランプスペードトランプダイヤトランプクローバー


私ももちろん知らなかったけど、

ブリッジを習っていると人に話しても

知ってる人がホントに誰もいない笑


唯一、前回ブログに書いた時、

「姉が20年前からブリッジを

 楽しんでます。」

とコメントをくださったブロ友さんが

お1人いらしたくらい爆笑


『カードゲームの王様』と呼ばれ、

世界中には1億人以上のプレイヤーが

いるそうなのだけどグラサン


4人でテーブルを囲み、

向かい合って座ったペアと

力を合わせて戦うダブルスゲーム。


カードが配られたら会話は厳禁🚫



上矢印 プレイ前に こんなのを使って、

ペアとお互いの手札を情報交換し、

オフェンスかディフェンスかを決めていく。


入会からもうすぐ8ヶ月が経ち

11月の新人戦を目標に頑張ってきたけど、

いやいや、とてもまだまだ無理だわ〜えーん


それでも挫折せずに

サロンに通い続けられているのは…?


と考えてみたら、私より、

ひと回りもふた回りも上の人たちから

いつも元気をもらえるからだと気づいた!


みんな頭キレッキレだしキラキラ


ほぼ同時期に入会した84歳のマダムは、

自分しか自由に動ける人がいないからと、

ご家族のために奔走されてて現在休会中。


まだまだお世話される側じゃなく、

お世話する側というのが素晴らしい拍手


60代半ばの女性は つい先日、

スペインの聖地巡礼へと旅立ち飛行機

今月より3ヶ月間休会。


コロナ前にも1度挑戦していて、

今度は別ルートでの巡礼だと。


リュックに最小限の荷物を詰めて、

食事も泊まる所もその日暮らし。

その日歩いた距離や時間次第。


この年齢で1人で外国を

バッグパッカーとか凄すぎるぅ〜びっくり


ブリッジのテクニックだけじゃなく、

そんなパワフルな人たちからの刺激や

勇気と希望がもらえるサロン通いを

とても有意義に感じている今日この頃。


家で1人で復習する気になかなかなれず、

毎回ほぼノー勉でレッスンに参加してたけど、


もう少し上達すべく、新たに本も購入し、



ネット上に無料ゲームも発見電球


まだまだ日中は30度超えで暑いけど、

夜はようやく少し涼しくもなってきた。


秋の夜長にコントラクトブリッジ、

ちょっと真剣に取り組んでみようと思う。