昨年卒業したお菓子教室の

単発レッスンへ。


習ってきたのは、カシスフロマージュ。



途中冷やす行程があるので

時間は少しかかるけど、

豪華な見た目ながら

とっても簡単なのが、

嬉しいポイントグラサン


セルクルの中にジェノワーズを敷き、

レアチーズケーキ、

ムース・オ・カシスと重ねて、



その上にジュレ・オ・カシスで

ミラーケーキに


これだけでも充分素敵なのだけど、

お教室では仕上げに

サントノレ絞りの生クリームと、

さらにフランボワーズとミント、

金粉も散らして完成キラキラ



断面の配色がまた何とも綺麗飛び出すハート



カシスムースの酸味と

ココア生地とレアチーズケーキの

バランスがちょうど良く、

甘さ控えめなのも嬉しい👍


実はこのレッスンの受講は先月のこと。


すぐにも復習したかったけど、

食べる人もいないのに

ホールケーキを作っても…と

躊躇っていて、


先生にアドバイスをもらって

プチカシスフロマージュにしてみたら、

これが 大正解!



すっごく可愛いしラブ

これなら

娘にも持って帰ってもらえるし👍

冷蔵庫でも邪魔にならないウインク


先生がマンゴーフロマージュの

黄色も可愛いですよって。


カシスの酸味よりマンゴー味の方が

子どもたちは好きそう!


今度作ってみよう音符


次回の単発レッスンはカヌレ。


カヌレはどうしようかな〜?

と迷っていたら先生が、

カヌレは作りたて・出来たてが

とっても美味しいので、

カヌレこそ手作りが1番☝️

と力説するので受講の予約を笑


これまでのカヌレの概念が変わるかも。


少し先だけど カヌレレッスンも、

今から楽しみルンルン