先月は、忙しいと言いながらも、
お料理教室へも、久々のお菓子教室へも車

どちらも私の大切な癒しの時間ラブ

クローバークローバークローバー

まずはお料理教室。

テーブルの上には、
なんとも立派で見事な紫陽花がキラキラ


 


・鯵のオレンジマリネ

・バケットのフランベ



・ごぼうサラダ

・コーンフレークフライドチキン
・ハンバーグ
 〜生クリームと粒マスタードソース添え〜

この日の夕食に、さっそくごぼうサラダと
コーンフレークフライドチキンニコニコ

我が家全員ごぼうが大好きなので、
ごぼうサラダをたっぷりと。

胸肉を柔らかく仕上げるコツを教わって、
衣はサックサク、中はジューシーの
フライドチキンも大好評グッ

今回のレッスンメニューの中で
特に絶品だったのは、実はハンバーグキラキラ

ホワイトソースと食べる
超ふわっふわっのハンバーグ、
これは今度娘夫婦が
食事をしに来る時に作ろうかなウインク


・ブリオッシュのカスタードクリームサンド

・クッキーバニラアイスクリーム


途中で混ぜなくてもいい、

なんとも超簡単お手軽アイスクリーム!!


気が向いたらサッと作れて、

自分で作ったアイスをコーンに乗せて音符


もうすぐ夏休み、

小さい子どもが居たら喜びそ〜飛び出すハート


クローバークローバークローバー


お次はお菓子教室。


昨年、全カリキュラムを終了し、

足かけ8年通った教室を卒業。


今回は1年ぶりに単発レッスンへ。


『さくらんぼとブルーベリーのタルトレット』



この日はナント、マンツーマン!

先生との1年振りのお喋りも、
最近全然お菓子を作れてなかったので
久しぶりのお菓子作りも、
ホントに楽しかったラブ



可愛くって美味しいタルト🥧


さっそくこの日使った道具も購入!


​シルフォームと抜き型


ちょっと面白いタルトの作り方グラサン


さくらんぼはもう終わっちゃったから、

フルーツを替えて

桃、マンゴー、シャインマスカット、

バナナも良いかも!



作りたいお菓子が色々溜まって、

道具も増える一方、

でも食べてくれる人は減っちゃってアセアセ


私のお菓子作りタイムはたいてい真夜中。

みんなが寝静まっている時間に1人無心で。


あっ、このタイトル、私と同じ!

と思って手に取った、こちらの本。下矢印



最近は枕元に置いて、

寝る前にこの本をめくっては、

お菓子を作った気分になったり、

癒されたりおねがい