1人の老後を真剣に考える日々、

今後の自分の居場所を模索中もやもや


生活のリズムのために、

社会と繋がっていられるために、

週に数日は仕事して、


あとは打ち込める趣味とか、

お一人様行動の苦手な私はお仲間作りとか。


ちょうどそんな時、

友だちからブリッジへのお誘いが。


そう、トランプのブリッジ♠️❤️♣️♦️


息子には、

ポーカーで稼いでいる友人がいるので、

ブリッジを始めると話したら、

「えっ?ギャンブラーになるの?」

って驚かれ笑


慌てて誘ってくれた友だちに確認するも、

お金は賭けないとのことコインたち ホッダッシュ


ルールもよくわからないまま、

なんだか楽しそうだし、

脳トレにも良さそうだし、

ってことで 友だちと一緒に

ブリッジセンターへ通うことに。



行ってみたら サロンは、

現役を引退した年代の人たちでいっぱい。

15あるテーブルは全て満席びっくり


1ゲーム4人でプレーするので、

そう、まさに昔の雀荘のイメージ爆笑


聞くと女性は、

元海外駐在員の奥様がほとんど。


海外の駐在先で暇を持て余し、

上司の奥様に誘われブリッジを習い、

日本に帰国し 子育て終わって、

再びブリッジを!という流れらしい。


友だちもロンドンとデュッセルドルフに

駐在の経験有りなんだけど、

彼女はブリッジの経験はなく…、


彼女が友人から面白いと勧められ、

時間のある私を誘ってくれて。


ところが このブリッジ、超⭐︎難しいえーん


2人1組でプレーをするのだけれど、

プレー中は喋ってはいけないので、

パートナーとはカードを使って会話を。


前回レッスン9回目にして、

今教わっているのは 

まだほんの最初のステップの、

ミニブリッジだったということが判明びっくり


次回でようやくミニブリッジが終了し、

それからやっとコントラクトブリッジに!


パーテーションの向こう側で

行われているゲームにデビューできるのは、

果たしていったい いつのこと〜? 


「そうね、早ければ1年後位には…」ってびっくり


え〜〜〜っ? 1年後ぉ〜?アセアセ


先の長さと難しさとで

ギブアップしかけてた頃、

新しくマダムが入会してきた!


背筋がピーン、すらりと背も高く、

まるで元宝塚の男役のようなカッコ良さ、

指には大〜きな石の指輪💍がキラリ、

驚くことに、そのマダム 御年84歳びっくり


船旅でブリッジをしている人たちを見て、

自分もやりたくなって、

サロンを探してやってきましたと挨拶。


私の母よりも年上!

なのに私たちよりも飲み込みも早くってアセアセ


もう歳だから…の言い訳は通用しなくなり、

いくつになっても新しいことに興味を持ち、

挑戦する姿勢に大いに刺激を受け、

よし、頑張ろう!と気持ちを新たに。


本も購入し、



1人でカードを並べて ちょこっと復習。


私もどっぷりハマって、

老後の趣味の1つになるといいな音符