会社の仕事納めは30日なので、

仕事を大義名分に大掃除もせず

年越ししてきたここ数年。


今年は28日から3日間休みを取ったウインク


クローバー1日目は自分のために。


まずは2ヵ月?いや 3ヵ月ぶりの美容院へ。


つい他の予定を優先してしまい、

なかなか行けない美容院。


前髪伸びたら

自分でチョチョっとカット、

モッサリしてきたら

サイドや毛先に自分でシャギーも入れて、

いよいよ収拾つかなくなると美容院へ笑


いつもの美容師さんに

「すみません、

 また自分でハサミ入れちゃいましたお願い

と謝って整え直してもらうパターン口笛


そろそろかな?とカラーの相談をするも

まだ大丈夫でしょうと言うことで、

今回もカットのみ。


来年はもう少し頻度を上げて通いたいと思う。


それから眼鏡屋へ。


外出時はコンタクト、家ではメガネ。


あれ?どこに置いたっけ?って、

最近家では常にモノを探してて、

ところが視力が落ちたのか、

メガネ掛けてるのによく見えないアセアセ


視力検査の結果、

今度のメガネは度数が3度上がったショボーン


度数が上がるとレンズが厚くなるので、

出来るだけ薄くしてもらったり、

でもおかげで視力が悪い分、

老眼はまだ大丈夫ということで、

今回も近眼のみのメガネをメガネ


視界が明るくなったキラキラ

年内にメガネが新調できてよかった!


クローバー2日目は子どもたちと。


夫が居た頃は夫が大掃除を担当爆笑

フローリングのワックス掛けや

家中の窓や鏡や照明器具も

全部ピカピカにしてくれて、

その間に私はあちらこちらへ買い出し部隊ルンルン


そんな訳で1人での年末の買い物には

慣れているのだけれど、この日は珍しく

息子も娘も予定がなく家に居ると言うので、

買い物に誘ってみるとナント一緒に行くとびっくり


わざわざ3人で行くし せっかくなので、

少し遠い初めて行くスーパーへ車


普段見かけないモノがいっぱいで

ついつい色々買っちゃったけど、

子ども2人と一緒に買い物なんて

いったい何年振りだろう? 楽しかった音符


そしたら娘が 昔よく家族4人で行った

ラーメン屋に行きたいと言い出して。


相変わらずの長〜い列ができていたけれど、

しっかり並んで食べてきた。



横浜家系ラーメン。

美味しかった。懐かしかった。


ついでに映画まで爆笑



息子が小学校のミニバスから

中学高校大学とずっとバスケをバスケ

その影響で娘もミニバス&中学でバスケをバスケ


スラムダンクの漫画は全巻揃っているし、

TVアニメももれなく見てた。


映画もいつ見に行こうかと思ってた!と2人。

誰とも約束していないと言うので3人でニコニコ


今回の映画の主役は桜木花道ではなく、

意外な視点から描かれていたのが興味深かった。


母親目線に共感して思わず涙泣泣泣


それにしても試合のシーンのあの臨場感は、

アニメならでは!

実写化じゃなくアニメでホントよかった。



映画、とても良かった!

劇場に飾ってあった折り紙も可愛かった♡


思いがけず、
子どもたちとがっつり一緒に過ごす、
今年最後のご褒美のような嬉しい1日だったおねがい

クローバー3日目は片付けを。

とりあえず要らないモノをどんどん捨てて、
溜まった段ボール新聞雑誌を束ね、
食品庫の中の賞味期限切れのチェックや、
キッチン、クローゼットの整理など、
あちこちに手をつけ、
どこもかしこも中途半端アセアセ

果たしてこれって片付いたのか?
 
計画性の無いその場の思いつきでの片付け、
それでも日頃気になっていた所に、
少しでも手が掛けられたのはよかったこと。

自由な時間があるってやっぱりいいなぁ、
久々に充実した年末の3日間。

さて、ラスト1日も、
時間を無駄にしないようにしないと!