今回の台風15号、
一夜明けて色々被害が見えてきた。

昨日は職場のあるエリアは停電中で、
自家発電に切り替えての営業。

機器は使用出来るものの
エアコンは使えず、汗だくの1日だったアセアセ

停電・断水している地域の、
一刻も早い復旧を!

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さて8月の回想録、ラストはお出かけ編。

先月はちょっと凹んでいたので、
元気を出そうと休みの日には
なるべくお出掛けを。

JUJUのライブにも行った。

友だちがチケットを取ってくれて、
JUJUのキュートな人柄に触れ、
スラリと長い美脚にも魅せられ、
笑ったりドキドキしたり
とても楽しいライブだった音符

少し前のドラマの主題歌だったという
『ミライ』という曲が凄く心に響き、
元気をもらって帰って来た。

プラネタリウムにも行った。

有楽町マリオンのプラネタリア。



   (画像お借りしています)

音楽とプラネタリウムのコラボレーション!

☆平原綾香の楽曲と星座の話
☆久石譲のオーケストラをバックに宇宙の話
☆ドリカムを聴きながら惑星の話
と言った具合。

夏休み中だったから、
ちびまる子ちゃんと地球の話の回
だけが満席表示爆笑

友だちは平原綾香を、
私はドリカムが観たいと
意見が分かれ、迷った挙句
2つ観ちゃおう!ということにニヤリ

まずは午前中に平原綾香の回。

この会場は、ビーズクッションか、
リクライニングシートかを選べる。

ビーズクッションを選びかけた時、
遠慮がちに受付嬢が
「背もたれのないビーズクッションより
 リクライニングシートの方が
 おススメかと…」
と。

なるほどそれではと
リクライニングシート選択し、
会場に入ってみてビックリびっくり

ナント、会場半分を占める
ビーズクッションエリアでは、
入り口で受け取る毛布を床に敷き、
ビーズクッションを枕に 
みんな仰向けに寝てるーびっくりびっくりびっくり

寝転がって見るプラネタリウムも
面白かったかな?グラサン

近くでランチを食べて、
午後はドリカムの回。

こちらは、
シートも映像機材も最新の会場。

全席座り心地の良いリクライニングシートで、
さらにカップルシートや、
シングルゆったりシートもあった。

この回のナレーションを、
『凪のお暇』や『アラジン』で
ブレイク中の中村倫也が
担当しているせいか、
若い女性でほぼ満席。

「泣ける!」と書かれていた
平原綾香の回では全く泣かなかったのに、
「楽しい!」と書かれていた
このドリカムの回では逆にウルウルとタラー

選曲もよくて、ドリカムの回の方が良かったウインク

別のある日は、新宿御苑を散策したり、


夜のスカイツリーにも行ったり。


さらに友だちと巨峰狩りバスツアーにも🚌

清里で昼食を。

その後ソフトクリームを食べた辺りまでは
とっても晴れていたのに、
葡萄農園到着直前にまさかの大雨ガーン

当然、巨峰狩りは中止にアセアセ

そしてビニールハウス内の
テーブルの上に食べ放題と言って
並べられた巨峰ぶどうは、
残念なことにどれも酸っぱくてチュー

友だちがお土産に買って帰った巨峰と
シャインマスカットは
とっても美味しかったと言うから、
お土産用と食べ放題用は別なのねえー

そして8月最後の夜には新宿の『黒鳥の湖』へ。

20代前半のOL時代に行って以来。

バブル時代のあの頃は、
会社帰りに新宿渋谷六本木と
毎日遊び歩いていたなぁ。

30年振りのお店は
私の記憶とはだいぶ様変わり。

ニューハーフばかりじゃなく、
今や半分は女性、
そしてしっかりちゃんと
練習を積んだダンスショー。

中にはポールダンスのような
本格的なものも!

はとバス観光にも含まれているそうで、
この日も団体さんが入って来て、
お店は満席。

お客は30年前は若い子ばっかり
だった記憶だけど、
今回どう見ても私たちが1番若いお客よね?
って話していたら、
最近の若い子は遊ばないから
若いお客はほとんど来ないとお店の人が。

誘われなけりゃ、この歳になって
絶対にまた行かなかったお店だけど、
まぁたまにはこんな非日常もね…、
OL時代を思い出して、懐かしかった。

さぁて、もう9月、
そろそろ本腰入れて資格取得の勉強に
取り掛からないと!と思ったら…

何とガーン

受験の申し込み、8月31日までだったえーん

試験は11月だから、
ずっと11月!と頭にあって、
願書の提出日が抜けていた、
うっかりしてたにも程があるアセアセ

でも、
甘い!そんな簡単な資格じゃないよ!
安易に受けては受験料がもったいない!
受けるなら、もっと本気でしっかり
準備してからにしなさい!
って夫の差し金のような気も。

気を引き締めなくて頑張らなくては。