七福神めぐりをして来た!と、友人が。


市内に七福神があるのは知っていたけれど、
いつか夫と2人で回れたらいいなぁ〜なんて、
老後のお楽しみ的に考えていた。

ただその友人は、
御朱印帳を持って回りきった後に、
七福神のイラストが真ん中に描かれた 
“御朱印紙” が売られていることを知り、
それを持って回ればその1枚に御朱印が収まり、
額に入れて飾れたのに…と残念がっていた。

御朱印紙?

調べてみると、なるほど確かにあって、
しかもナント☆御朱印全てが押印済みの
完成品も売られていると!びっくり

欲しいなぁ〜、完成品グラサン

でも自分の足でちゃんと回らないと、
御利益ないかなぁ〜?ショボーン

と、散々迷った挙句、

買っちゃいました、完成品!

一応日にちを選んで、
夫の月命日(しかも大安!)に。


日にちも入れてもらって、
その足でホームセンターで額も買って帰った。

なかなかいい👍

この際、自分の足を使わず
ズルしてるから開運招福は期待しない。

夫がこの地を気に入り
都内から引っ越して来て約20年、
近所にこんな素敵なお寺や神社が
あったんだね〜と、
ただ夫に見せたくて買ったもの。

さっそく夫の居る和室に飾った。

私には、夫の入院中、
病院へ向かう途中のお寺で
毎日あれだけ必死にお願いしたけど
夫は助からなかったえーんという
残念な思いがあって、
今後はお寺や神社へは、
その歴史ある建築物や立派な仏像などを
観賞目的で訪ねることはあっても、
もうお願い事で駆け込むことはない。

何かあれば真っ先に夫に、
さらには両親のお墓に向かって、
お願いっ!と手を合わせる。

お仏壇やお墓にお願い事をしてはいけない
という話も聞いたことはあるけれど、
私たち家族を心から心配し、常に見守り、
全霊で良い方向に導いてくれるのは、
やっぱり神様よりも夫であり両親だと思うから。

夫も絶対そのつもりでいてくれてるはずだから。

七福神の額に向かって私は、
私たちを守ってくれる夫が、
そちらで穏やかにいられますようにと
手を合わせた。