今月のお菓子レッスンは、オペラ!


作業行程が多く、
いつもより時間もかかったけれど、
出来上がるととても達成感のあるケーキグッ

まず初めに、
アーモンドパウダーたっぷりの
ジェノワーズ作りから。

そして生地を焼いている間に、
バタークリームとガナッシュを!

焼き上がったらジェノワーズ・
ガナッシュ・バタークリームと重ねていき、
7層に。

この組み立て作業は楽しかったけど、
最後のコーティングチョコ…、
これがとてもとても難しかったアセアセ

表面を、シワひとつない
ツルツルに綺麗に仕上げようと、
いつまでもイジり過ぎちゃって、
その間にもどんどんチョコは固まって、
結果かえってデコボコにショボーン


operaと描いて、金粉を散らし、
更に金スプレーで表面のデコボコ隠しグラサン


断面は、まぁ綺麗に出来たかなニコニコ

恐ろしい程、高カロリーらしいけど、
凄〜く美味しい照れ

これまで習ったケーキの中でNo.1かも!

パッと作ろう!って訳にはいかないけれど、
いざ作るとなると、よ〜し作るぞ〜!って
かなりの意気込みが必要だけど、
でもモノに出来たらとっても嬉しいケーキ。

クリスマスにぜひ復習してみよう!