夫が亡くなってから

本気で頭を悩ませているのが、

夫関係の来客時のおもてなし問題。


ブログでも何人かが書かれていたけれど、
ホントに毎回どうしたものかと非常に悩むアセアセ

夫の葬儀後何人もに、
お墓はどこかと聞かれたので、
正直に、納骨はせず当分遺骨は
家に置いておくつもりだと答えた。

納骨がまだなのお墓参りが出来ない、
それならばと、まだ家に居る夫に
会いに来てくれるという流れ。

夫の仕事関係の友人と会社の後輩数名が、
いまだに定期的に夫に会いに来てくれる。

私がきちんと納骨していれば、
きっとお墓参りをしてくれるのよね?

その方が断然楽よね〜、お互いにグラサン

お墓参りなら、都合の良い日にふらりと、
または近くを通りかかったついでにと、
私には何の気兼ねもいらないワケで。

でも家に来てくれるとなると、 
事前に何度か私と電話やメールで
日時の調整も必要で、
それってかなり面倒なはず。

それでも夫のことを
いつまでも覚えていてくれて、
わざわざ会いに来てくれるのは、
本当にとっても有難いこと…。

でもね、

夫の生前からのつきあいならばまだしも、
夫から名前は聞いていたけれど、
私にしてみれば夫が亡くなってから
はじめましてとご挨拶をした人たちばかり。

私の知らない夫の、
会社でのエピソードなども聞けて
楽しいひとときではあるけれど、
正直なところ、ちょっとしんどいアセアセ

おもてなしも、
初めはお茶とお茶菓子だけで🆗かな?
と思っていたけど、
次の時はコーヒーとケーキに替えてみたり、
夏場には冷たいデザートをとか、
果物を用意したり。

こんな時、普通はお酒を出すのかな?

夫がお酒を飲まなかったので、 
お酒のおもてなし方法がわからないアセアセ

そして昨日来てくれた3人はもう5度目。
時間的にも今回はお寿司をお茶寿司

帰りに渡すお土産も、 
地元のお菓子はもう尽きてきて。

「次は、春のお彼岸の頃にまた来ます!」

本当にありがたいことなんだけど、
う〜んもやもや…って、
ちょっと思ってしまうのは、
罰当たりかな?私ショボーン