午後職場の友だちと3人で、

クリスマスリースを習って来た。


木の実やプリザーブドフラワーを使っての
クリスマスリースしか作ったことがなく、
フレッシュグリーンで作るリースは
今回が初めて!

まずリースの土台に水苔を貼り付けて、
それにモミの木の枝を
ワイヤーでグルグルと巻き付けていく。

ヤニで指が真っ黒にならないよう、
指先にハンドクリームをたっぷりと
塗り込んでから、作業を開始!

ハンドクリームを塗ったから
ワイヤーが滑って上手く巻けないアセアセ

ビッシリ詰めて巻くと最後モミが
足りなくなりそうだし、
間を空けると隙間が出来ちゃうし、
なかなか材料の配分が難しいアセアセ

なんてグズグズ手間取っている私をよそ目に、
隣を見ると、えっ?友だち2人の作業の
早いこと、早いことびっくり

焦ってピッチを上げて、
やっと何とか2人に追いついたくるくる

モミを全て巻き付け終わり、
グリーンリースの完成。

この時点で、このまま飾りも付けず
シンプルにこれだけで充分だわ!
ってすでに大満足だったけど、

いざリボンや木の実が目の前に用意されると、
やっぱりついつい何度も手が伸びて、
結局はあれもこれもと盛り盛りに。


クリスマスが終わっても、
色の変化を楽しみながら
何年も飾っておけるのよ!と、先生。

お店には3〜4年物の
リースも幾つか飾ってあって、
ホントにそれもまた素敵♡

クリスマスが終わったら、
私もリボン🎀を付け替えて、
飾り続けようっとルンルン